« BT-PWC 石井雅史が自転車で銀2個獲得! | メイン | BT-PWC 水泳で木村(敬)が銀、奈良が銅獲得! »

BT-PWC 山本篤が陸上で金、銀獲得!

BTパラリンピックワールドカップ5日目の24日、マンチェスター・リージョナル・アリーナで陸上競技が行われ、山本篤が[T42]男子200mで金、[T42]男子100mで銀メダルを獲得した。

M3A_2366山本200.jpg

山本選手の談話は以下の通り。
「エントリーリストを見て、穫れると思い、狙っていた。200mでは金をという気持ちがあり、久しぶりに、いい緊張感のあるレースだった。こんな緊張感のなかでないと記録も上がっていかないだろうし、よかったと思うが、今回レース内容としては、自分で納得いかない部分があった。

 200mは、前半は良かったが、ラスト50mで疲れがガクンと来て、ラスト20mでもういちどガクンときてしまった。タイミングや体力に課題を感じた。今後また、きついメニューで練習を積んでいきたい。
 100mでは、スタートで微妙に出遅れ、中盤はけっこうよかったが、60mあたりで義足の接地のタイミングが悪く、いつもと違うポイントをついてしまった。

 100mのベストタイムは12秒85だが、北京大会後、思ったようにタイムが出ず13秒5か6で、もう自分はだめなのかなと思っちゃうほど(笑)、だったが、ここに来て100mで13秒0が出たので、まだまだ行ける、とほっとした。悪かった点を直していけば、また日本記録更新もいけると思う。今日はコンディションがすごくよかったが、悪いときも、13秒1、2ぐらいはいきたい。

 北京まではとんとん拍子で来たが、北京の年に頭打ちになって、しっかりと色々考えるようになった。このあと5月末から6月末にかけ、オランダとドイツの大会をいくつか転戦予定。日本ではできない緊張感を味わって、1年1年しっかり経験を積んでいきたい。ひとつずつレベルアップして、ロンドンで北京の100mの失敗をリベンジしたいと思う。」

320M3B_5163_2山本200m金.jpg

(photo&text : Yuko SATO)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.slowstyle.com/sports-press/news/mt-tb.cgi/144